スタッフブログ更新中!

2025-12-03 12:28:00

寝る前のストレッチの大切さ

こんにちは!

アクティブレストジムフレッジ神戸駅前店です😊 

昨今疲労回復ブームですよね!

着る疲労回復、入浴剤でも疲労回復効果を謳った商品が数多くあります✨️ 

 YouTubeとかでもよく゛寝る前ストレッチで疲労回復゛

といったタイトルの動画も見かけた事もあります。

 

今日は寝る前のストレッチにピックアップしてお話しようかなと思います。

 

1:なぜ“寝る前”が重要なのか

 

日中の疲れや緊張は寝る直前まで体に残っているんです。

 

ストレッチを取り入れて緊張を取って上げることによって睡眠の質を上げることができるんですよ💡

30分しないとだめ!など思わなくても大丈夫。

出来る範囲でやりましょう!

 

 

2. 寝る前のストレッチの主なメリット

 

① 自律神経が整い、眠りに入りやすくなる

 

ゆっくり伸ばす動きは副交感神経を優位にさせてくれます。

心拍数が落ち着き、自然と「眠るモード」へ💤

 

 

② 一日の疲れやコリがリセットされる

 

首・肩・腰・脚の張りが軽減されます✨️

 寝返りがしやすくなり、深い眠りをサポートしてくれます。

 

 

③ 睡眠中の回復力がアップ

 

血流が良くなり、筋肉や脳の疲労回復効率が向上↑↑

 

起床時のだるさや重さの改善にも効果的なんですよ♫

 

 

④ ストレスの軽減

 

ゆっくり深呼吸しながらストレッチするだけで緊張が緩みます。

 

心身のリラックスにより、翌日の集中力も向上しやすくなりお仕事、家事育児もモチベーションup!

 

 

3. おすすめの簡単ストレッチ(各30秒〜1分)

 

1. 首の横伸ばしストレッチ

楽な姿勢で座り、背骨真っ直ぐの状態でお顔を左右に倒します。

 

→ デスクワークの積み重ねでガチガチになった首肩をゆるめる

 

 

2. 肩甲骨まわりのストレッチ

ラジオ体操でやったような肩回しをゆっくりしてみましょう。

→ 巻き肩や肩こりに効果的です。

 

 

3. 背中丸め伸ばし(キャット&カウ)

→ 背骨を反らせる時に息を吸って、丸める時に吐きましょう。

四つん這いでするのがおすすめですが、面倒だったりしんどい日はあぐらのままでも、寝たまま背骨を動かしてあげる方法でも良いと思います。

 

 

4. 太もも裏(ハムストリングス)ストレッチ

おなじみ前屈ですね。

座ったままでも、仰向けのまま片足の膝裏で指組んで膝を伸ばしてもらう方法でもokです。

→ 下半身の疲労を軽減、むくみ改善

  腿裏から来る姿勢不良の軽減にも。

 

 

5. 股関節まわりのストレッチ

仰向け右外踝を左ひざに乗せて、両手は左のひざ裏で指を組みます。

そのまま左膝を胸に向かって引き寄せましょう。 

反対も同様に行います。

 

→ 反り腰・腰痛の予防に

 

 

 

---

 

4. ストレッチを習慣化するコツ

 

・寝る前の“ルーティン”に入れてみましょう。

 

・照明を暗めにして、深呼吸しながら行います。

 

・回数より「ゆっくり伸ばす」を意識

 

・ベッドの上でもOKにしてハードルを下げます

 続けられる方を選択しましょう。

 

5. まとめ:寝る前のストレッチが翌日の体を変える

 

深い睡眠・心身のリラックス・疲労回復に役立ちます。

 

続けるほど睡眠の質が改善され、朝の目覚めが軽くなってきますよ♫

 

今日は寝る前のストレッチの話をしましたが、フレッジのレッスンは疲労回復に特化した内容をご提供させて頂いております。 

 

・このストレッチ、合ってるのかな? 

 

・ストレッチで身体を痛めた事がある。

 

・どんな事をしたら良いのか分からない。

 

少人数レッスンですので、分からないことはトレーナーに聞きやすい環境です。

現在お得なキャンペーンも実施中ですので、是非この機会に体験レッスンにお越しくださいね♫

 

ホットペッパーからのご予約は月末までのご予約がお取り出来ます。

   ↓

ここをクリック

 

当サイトからのご予約は1週間以内のご予約が出来ます

   ↓

ここをクリック