スタッフブログ
2024-12-05 11:15:00
人の体はよくできている
こんにちは!アクティブレストジムFLEDGE神戸駅前店横山です!
人の体はよくできているもので、各関節にはそれぞれ役割がありそれらが協調して働くことによって正しい動きができるようになっています。
人間の関節は大きく分けると「スタビリティ(安定生)」と「モビリティ(可動生)」に分けられます!
簡単にまとめると、スタビリティ(安定生)とは、関節を安定させて保つ能力のことを言い、モビリティ(可動生)とは、関節を動かす能力のことを言います。
下の写真を例に挙げてみると、赤い丸で囲まれている部分は「胸椎」と「股関節」になります。これらの関節はモビリティが求められます。
青丸の部分は「腰椎」になります。ここはスタビリティが求められます。
これらの役割分担が崩れると体の不調や痛みの原因になります。
例えば腰痛がある場合、腰椎のスタビリティがなくなり、胸椎や股関節のモビリティがなくなっている状態になると、本来の役割分担が崩れ腰痛の原因になっている可能性があります。
このような役割がしっかり機能することにより正しい動作や姿勢の獲得ができます!!
これはあくまでも一例であり、これが原因の全てではありませんがこのようなことを頭に入れながら人の体を見てみるととても面白いなと感じますね^_^